サイトマップ

NPO法人かがわ・ものづくり学校

HOME > 教室のご案内

教室のご案内

受講の申込みについて

受講希望の方は、下記より申込み用紙をダウンロードし、『申込みについての同意事項』をご確認のうえ、必要事項を記入して、郵送、FAXまたはメール添付にて提出してください。

申込み用紙のダウンロード Word PDF

■郵送先
NPO法人かがわ・ものづくり学校
〒761-2202 香川県綾歌郡綾川町枌所西甲2060
■メール送信先
info@monohouse.org
■FAX送信先
FAX:087-899-7985
陶芸教室

陶芸教室

内 容
陶芸を基礎から学べる教室
講 師
香川大学教育学部教授 倉石文雄先生
日 時
毎月4回(週1回)
(1)火曜日 午後7:30~9:00 (2)木曜日 午後7:30~9:00
定 員
各クラス15名ずつ(現在定員に達したため、募集を中止しています。)
受講料
月額5,000円(材料費別)
講座内容
陶芸教室は初級者コースと中級者コースがあります。
○初級者は、まったく経験のない方、ちょっと経験がある方が対象です。
○中級者コースはある程度経験がある方が対象です。
長く陶芸をしているが、基礎技術に自信のない方、 ある程度陶芸を経験し、さらに高度な技術を身につけたい方が対象です。
入会条件
中級コースに入る条件は、荒練り、菊練り、が出来る事が必要です。 初級者コースには入会条件はありませんが、どちらのコースもなるべく続けて来れる方が良いと思います。
特 徴
講座は初級・中級とも前期15回、後期15回の30回が 1セットです。 毎回課題が出され、しっかり基礎技術を身につけます。 大学・専門学校等で行われているカリキュラムと同等の内容が学べます。
絵画教室

絵画教室

内 容
デッサン、水彩画、油彩画、水墨画など小品を中心に制作する教室。
講 師
香川大学教育学部特命教授 原 博史先生
日 時
(1)毎月2回日曜日 午前10:00~11:30
(2)毎月3回木曜日 午後19:30~21:00
定 員
各クラス15名ずつ
受講料
月額3,000円
講座内容
モノハウス絵画部門では、油彩画、水彩画、フレスコ画、テンペラ画、ドゥローイング(素描等表現の技法練習はもとより素材の選別、研究もおこないます.そして、絵画制作をものづくりの観点で 再定義し、描くという表現行為が生きることの喜びそのものであると実感できればと考えています。
木曜日の夜と日曜日ともそれぞれ学ぼうとする内容に合わせて基本を押さえてあとはそれぞれに自由に制作を楽しむ教室です。
陶芸教室

子ども絵画工作教室

対 象
4才児から小学校6年生まで。中学生は要相談。
講 師
美術作家:井本英樹先生
日 時
毎週火曜日 午後4:00~5:00
受講料
入会金2,000円 月額4,000円
講座内容
モノハウスこども絵画工作教室では、いろいろなものづくりに関する体験を通して、子供達の感性を伸ばして行くことを目標としています。 絵の具などの道具だけを頼るのではなく、自然からものを作りあげたり、どうして?なぜ?という疑問から答を導くまでの過程を大切にします。
こどものびびび
 
パソコン教室

パソコン教室

内 容
パソコンの基本操作。インターネットの楽しみ方等初歩講座。
講 師
香川大学教育学部教授 宮崎英一先生
日 時
毎月第1・3火曜日
(1)午後7:00~8:00 (2)午後8:30~9:30
定 員
各クラス4名
受講料
月額受講料 4,000円
講座内容
本講座は、パソコンの初心者を対象とした講義です。 ここで言う初心者とは 「パソコンに興味があるが、実際に操作した事はないなぁ。」 「インターネットって良く聞くけど、何ができるの?。」 という様な方を対象としています。 勿論、ご自宅や職場で実際にパソコンをお持ちである事は一切必要有りません。 前回は、パソコンを利用した「旅行の思い出という冊子を作成する」というテーマを 基礎として、実生活に役立つ例を具体的に学びながらパソコンに親しんでもらう事を目標として講義を行いました。