三豊市財田町エリア
エリア・テーマ:「山も動いた」TAKARADA is TREASURE!
開催期間:10月29日(土)〜11月13日(日)
展示会場:道の駅たからだの里さいた、鮎返りの滝、鉾八幡宮、三ノ瀬産直他
まとめ役:池田 清史 / 連絡係:村井 花子
>>会場へのアクセス
>>出展作家
>>作品案内マップ
>>イベントカレンダー[PDF]
「山も動いた」第1回財田全体会議
たからだ実施委員会と、
かがわ・山なみ芸術祭実行委員会とで全体会議です。
作家の紹介、
お手伝いさん募集のこと、
エリアのチラシは、いつまでに?
オープニング当日のタイムスケジュール。
そして大切な、オープニングパーティーについて・・・・
山は動いています。
「山も動いた」もち米生育状況④
梅雨明け後、緑も濃くなり、しっかりと育っているようです。
地面のひび割れ。これは『中干し』というものでしょうか。
伊藤さん、よろしくお願いします。
「山も動いた」もち米生育状況①
"梅雨の中休み"というには暑すぎる昨日&今日。
人間は倒れそうですが、もち米はそうでもないようです。
葉の色が濃くなり、茎もしっかりしてきました。
順調に育っていると思われます。
「山も動いた」注連縄WS
財田町エリアでは、「注連縄(しめなわ)を作る」ワークショップを予定しています。
今回の注連縄はもち米のワラを使用しますが、本日、もち米を栽培してくださる伊藤さんを訪ねました。
6月15日(頃)植えてくださったそうで、苗の間をアメンボが気持ちよさそうに泳いでいました。
刈り取り予定の8月末まで、成長が楽しみです。
「山も動いた」財田エリア打合せ②
ものづくり学校にて、財田エリアの打合せ②を行いました。
たからだ実施委員会と、出展作家、実行委員会とで今後の予定や構想等、話し合いました。
みなさんから、様々な提案が出てきて、山も動きはじめています!
「山も動いた」もち投げPJ(仮題)始動!
出展作家の古川守一さんが企画する参加型イベント「もち投げPJ(仮題)」。
このイベントで使用する投げものの寄付のお願いを、綾川町エリアの出展作家さんに向けて行いました。
会期終了後に持ち帰るのが困難なもの、作品制作の時に出来た不要パーツ、作品写真、メモ書き、金言、名言、仕事募集のチラシ、住居募集の手紙、焼き菓子、領収書、虫の死骸、、、、
何でもOKとのことです。
何やら楽しそうなもち投げになりそうです。