第5回 かがわ・山なみ芸術祭2022

萌出(もえいづる)綾川町エリア・2022年10月22日(土)〜11月13日(日)

第5回かがわ・山なみ芸術祭 閉会のご挨拶

令和4年5月21日(土)〜11月13日(日)の会期において開催されました第5回かがわ・山なみ芸術祭2022は、大きなトラブルもなく盛況のうちに閉会いたしました。まず、この芸術祭に関わった全ての皆様に代表者として厚く御礼を申し上げます。
芸術祭は参加アーティストが主役ではありますが、ウリボウズさんをはじめとするボランティアスタッフの皆様、地域アーティストの皆様、開催エリアの地域住民の皆様のけして簡単ではない尽力がなければ芸術祭は成立せず、またアーティストと一体となった協力がなければ、芸術祭は、つつがなく執り行うことはできません。また多大な援助をいただいた外部の協賛企業の皆様には、芸術祭実行委員会を代表して厚く御礼を申し上げます。

テーマ「萌出」は、生きる者全てのテーマであり、あらゆるヒエラルキーやカテゴリーから解放される価値観を、私たち一人一人が見出すための実験の一つでもありました。2018年「新原点」、2020年「解放」と積み上げてきたテーマは、今回の「萌出」をもって、一つの方向性を見出すものだったと思います。このようなパブリックな空間で開催されるイベント評価については、経済効果や入場人数だけでは測りきれないれないことを「かがわ・山なみ芸術祭」は改めて思い起こさせてくれました。また、会期中も様々な体験、貴重なご意見を多数いただきました、関係者皆様のご意見をいただきながら芸術祭実行委員会において検証作業を進めて参りたいと考えております。

さて、次回の第6回の芸術祭ですが、これまで2年間隔の開催としてまいりましたが、今後は3年後の開催を思案中です。今後の計画を公表するには、今少しの時間が必要かと思われます。山の芸術祭で皆様に再びお目にかかれることを祈念して閉会の挨拶とさせていだだきます。

※さぬきこどもの国で開催中の関連事業「さぬきこどもの国プチ芸術祭」は2023年3月末まで開催中となっております。引き続きご支援お願いいたします。

かがわ・山なみ芸術祭2022
実行委員長 倉石文雄

お知らせ

お知らせ一覧を見る

モノハウスアートチャンネル

テーマ

「萌出(もえいづる)

「石走る垂水の上のさわらびの毛要出(萌いづる)春になりにけるかも」

志貴皇子(しきのみこ)。今回のテーマ「萌出(もえいづる)」である。

人の中から思わず萌でたアートは美しい。人の本質が、かいま見える時である。そして人は、個々の個性が異なるからこそ、理解し合うために向かい合うことに価値があり、コミュニティーの基点としても無限の可能性を見出せると考えている。かがわ・山なみ芸術祭は、このような「アートシーン」を提供したいと考えており、そこから生まれる「もの」、「こと」の「萌出」を、この「場」に集まった人と共に共感し体験を重ねていきたいと考えている。

ご想像の通り、アートの世界は一見、自由奔放な世界に見えるが、実際は自由は稀有なもので、そう見えるだけで、本当に自由なアーティストなど、私はこれまでほとんど見たことがない。むしろインフェリオリティリー・コンプレックス(劣等感)渦巻く世界であり、容姿,体力,知的能力,学歴、性格,血筋,財産,社会的地位等々、つまり、対社会、対人間、そして対自己に関して、被害者となり加害者にもなって、底無し沼のような世界に沈んでいるのである。

思わず溢れ出たアートは尊い。このような「萌出」を、腐った土壌に置けない。尊い表現が「萌いづる」に相応しい「場」になることを模索しているのである。

かがわ・山なみ芸術祭 2022 AYAGAWA
実行委員長 倉石文雄

※参考資料
「萌出」について / 万葉集「石走る垂水の上のさわらびの毛要出(萌いづる)春になりにけるかも」 志貴皇子(しきのみこ)は天智天皇の7番目の王子で、皇位を争うことなく、生涯文化人であった、歌人として万葉集に繊細で美しい和歌を残している。現在の皇室は志貴皇子の直系である。

開催概要

名 称
第5回かがわ・山なみ芸術祭2022
テーマ
「萌出(もえいづる)」
会 期
2022年 5月21日(土)〜11月13日(日)
■ 塩江町エリア
5月21日(土)〜6月26日(日)
○ プレイベント(さぬきこどもの国ギャラリー) 4月12日(火)〜令和5年3月末
■ 綾川町エリア
10月22日(土)〜11月13日(日)
○ プレイベント(イオンモール綾川) 8月23日(火)〜9月4日(日)
開催場所
■ 塩江町エリア
高松市塩江美術館(関連事業「芸術の四国遍路展」)、高松市民病院塩江分院、高松市地域保健活動センター、ほんまもんの甘酒直売店、セカンドステージ、大西商店、奥塩江アートセンター、モモの広場、大滝山県民いこいの森 ピクニック広場
■ 綾川町エリア
モノハウス(かがわ・ものづくり学校)と周辺地区、いきいきセンター、井上電気商会、主基斎田記念館、めぐる0ウェイストカフェ、山なみアートギャラリー、ほくろ屋菓舗、オレンジハウス、西分公民館と周辺地域、羽床上公民館と周辺地域、枌所公民館、山田公民館、松熊八幡宮 / イオンモール綾川(プレイベント)
主 催
かがわ・山なみ芸術祭2022実行委員会
共 催
綾川町 さぬきこどもの国
協 力
山なみクラブ
後 援
香川県

※コロナ感染症等のやむを得ない事情により、本企画が中止されることや企画内容が変更される場合があります。
※室内鑑賞の際、スリッパご持参マスク着用お願いします。

展示会場
(綾川町エリア)

展示会場
エリア別出展作家

展示会場
(塩江町エリア)

展示会場
◎会場間の距離の目安 会場間の距離の目安

基本理念

「かがわ・山なみ芸術祭」は、アーティストと地域住民が共同して芸術祭を企画運営し、地域の持つ歴史や地理的由来とアーティストの個性や独創性を有機的に融合させ、芸術文化の力で、新たな地域文化の創造と地域力を創出し、アーティストと地域の、両者の活性化につなげることに寄与していく。さらに、アーティスト・地域住民・行政が三見一体となった芸術祭を実現し、それぞれの視点から、話し合いを重ねることで「ものづくり」・「ことづくり」の新たな文化創出の場の形成を目的とする。

お問い合わせ

かがわ・山なみ芸術祭2022実行委員会事務局
NPO法人かがわものづくり学校
〒761-2202 香川県綾歌郡綾川町枌所西甲2060
TEL:090-7577-9114(倉石)
E-mail:kuraishi.fumio@gmail.com

KYAF