◎フォトギャラリー
オープニングセレモニーに引き続いてのアート鑑賞トレッキング。作家さんもほぼ勢揃いで大変充実したものとなりました。
ダム下の出発地点から、最終地点の第二休憩所まで約2時間。天気予報では雨となっていましたが、カンカン照りの残暑厳しい中、みなさまお疲れさまでした。
日曜日は休憩所で飲み物を販売。水分補給をお忘れなく!
第2回目のアート鑑賞トレッキングは、約20名の参加がありました。作家さんは6名と前回より少なめでしたが、倉石先生のわかりやすい解説にみなさん不可解な作品も身近なものに感じられたことでしょう。
本日も快晴のいいお天気。作品鑑賞とともにこの緑豊かな枌所の風景もお楽しみください。
最終回となるアート鑑賞トレッキング。今回もトレッキング日和となりました。
かなりの反響があり多くのツアー参加者で驚きました。大人数の為、2班に分かれて解説を。
第1班原博史、第2班井本英樹が担当。参加者といろいろな対話ができて、あっという間の楽しい2時間でした。
アート鑑賞トレッキングは今回で終了ですが、10月2日(土)3時まで開催しています。
その間、作家がいるときは気軽に声をかけてください。
埼玉県で「さいたま美術展<創発>プロジェクト」を企画運営しているアートコーディネーターの松永康さんがアートトレッキング枌所を見に来て くれました。創発は特定非営利活動法人コンテンポラリーアートジャパン(CAJ)が運営 母体で代表を務めておられます。
松永さんは、長く公立美術館の学芸員を務められた キャリアを持ち、夜に集まった出品作家の皆さんとのディスカッションでは、アートト レッキングの意義や課題について講義頂き、その後皆さんと質疑をかわし意義あるも のとなりました。おかげで今後の展開に大いに期待が持てます。
その後は、懇親会で 和やかに歓談して深夜まで大いに盛り上がりました。
12日香川県初のダム湖畔野外造形展「アートトレッキングIN枌所」が開幕しました。
開催地の綾川町長、議長、教育長の3役を始め、ご支援頂いた、綾菊酒造、綾上建設(株)、四国プラスチックス(株)の代表者の方、地元綾川中学校長様にご来賓としてご出席頂く中、晴天の空に金色のクス玉が晴れ晴れと開きその後、綾上中学校吹奏楽部の生徒さんによる演奏がオープンを祝し行われ、無事開会しました。
今後このイベントがさらに発展していくことを願っております。皆様有難うございました。
アートトレッキングIN枌所2010実行委員会一同